ゆるふわそしゃかす日記

ゆるふわそしゃかす日記

やってるゲームなどの備忘録です。記憶力がないので。

エリオスR ショップ遷移エラーになった話

2020.08.26 追記、修正

2020.09.01 追記

2020.09.03 追記 エラー直った!!!!!

 9/1追記分でエラー内容が更新されたと書いたが【購入回数上限】【購入処理でエラーが発生】 のエラーはApple側での問題だったみたいで(?)それを問い合わせて解決してもらったら、【アプリケーションエラー】というエラーに変わった。

・アプリを引き継ぎ後削除

・端末再起動

・再度アプリをインストール

これでショップに入れるようになった。

 

 

 

 

サービス開始から、楽しく遊んでたHappyElementsのエリオスライジングヒーローズでエラーに悩まされてる。

運営には報告済みで最終的な回答は「通信環境が不安定でエラーが出ている可能性がある」というものだった。

要はテンプレ回答しか貰えなかった。

 

 

エラーでできなくなったこと(iPhone11 ios13.3.1)

・ホーム画面からショップ遷移

・メニュー画面からショップ遷移

・ガチャ(オーダー)画面からショップ及び交換所遷移

 

 

ショップに無理やり入る方法

・サブ端末(iPadに同じアカウントをいれた)

(ルビー購入も問題なく決済までいけた…)

 

タイトルに戻るといったエラー内容でなければ下記のやり方でも入れました。

・ガチャ(オーダー)画面の交換所ボタンをシングルタップではなく素早くダブルタップすることによってエラーは表示されるがショップが開く

(ルビー購入はしていないがメダル交換及びアイテム交換はできた)

・ホーム画面の左下バナーにショップ関連のものがあった場合、素早くダブルタップすることによってエラーは表示されるがショップが開く

 

 

エラーが出てからやったこと(改善しなかったけど最終的にはこれで改善した)

WiFi環境でのプレイから4G LTEau回線)でのプレイ

・キャッシュ削除

・アプリ入れ直し

iPhoneタイムゾーン見直し

iTunesサインアウト

 

 

 

経緯

・お盆中、ルビー購入エラーになる

メインストーリーを進めるにあたって楽がしたくなったので、金の力ですすめるべく「スペシャルパックB」「エリオスPASS」「ヒーロー強化パック」を購入。

「ヒーロー強化パック」のみauかんたん決済は通ってしまったもののルビーが増えなかった(エラーがでた)ため、よくあるパターンなのでなにも気にせずストアからのメールを待って番号を「ルビー購入エラー」として運営に報告した。

 

・翌日、ヒーロー強化パックが補填される

プレボと所持ルビーにパック内容が加算されているのを確認。

 

・同日、ルビー購入エラーになって買うのをやめていた「ヒーロー育成スペシャルパック」を買おうとおもってショップを押した。(ホーム画面の所持ルビー横のプラスボタンだった)

【購入回数上限です】というエラーが表示された。

 

 

この日からわたしのiPhone11(13.3.1)でショップ画面が通常タップで開くことはなくなった。

 

 

・後日、【購入回数上限です】というエラーが自分のせい(生年月日登録を誤った)かもしれないという懸念から運営に報告するのを迷っていたが、推しのガチャがきたときに困るのはわたしなため運営に報告することにした。(このとき既に2万円以上課金しているので生年月日ではないと思う、運営へのメールにも書いたが特にそこには触れられなかった)

エラーの文面から来月には購入できるかもだしいっか〜!って思っていた面もある。

 

・【購入回数上限です】というエラーの文面が【購入処理でエラーが発生しました。…】に変わる。このエラーはルビー購入エラーのときにみている。ショップを開くのにそのエラーの文面はどうもおかしい気がする。

f:id:mahomome:20200826123853p:image

 

・エラー文面がホラーになる

f:id:mahomome:20200826123900p:image

 

・8/25 まだエラーがでているが、ガスト誕生日フレームが欲しかったためサブ端末のiPadで課金。フレームはでなかった。

運営からの返信が来ないため進捗確認のメールを送信。(エラー報告から6日が経ってた、担当部署に報告するという旨の返信はもらってた)

 

・翌日、運営からテンプレ回答をもらう

【購入回数上限です】というエラーは修正したが、【購入処理でエラーが…】というのは通信環境が悪いからだと。

その際iPhoneの時間が日本時間じゃないとエラーがでるみたいなことが書いてあったため、設定を触ったり、iPhoneの再起動をかけてみたり…

いろいろ試したところ最初のエラーに戻ってしまった\(^o^)/

f:id:mahomome:20200826124307p:image

 

今後遊んでたら直る可能性もあるのかなぁ…。

他にも同じエラーが出てる人いるんだろうか…。

 

【9/1追記】

・テンプレ回答同日、「購入回数上限です」というエラー分が再びでたことを運営に報告。

 

・5日経ってもエラー内容、メールの返信なしと状況が変わらないのでstore側との通信でエラーが出ているのでは?と思い、Appleのサポートセンターへ相談。

ここでも案の定テンプレ回答をもらい、改善されないことを再度相談。

 

・9/1 イベント開始メンテナンス後ショップボタンを押してみるとエラー内容が更新されていた。

f:id:mahomome:20200901225652p:image

たぶんこのエラーが正常のエラー(文面が正しいため)で購入処理エラーを改善してもらえたのか、それとも購入処理エラーが直せないためとりあえずタイトルに飛ばしちゃえ!とエラー内容を変えてきたのか…。

これによってショップに入る抜け道がなくなったためiPhoneではルビーの購入の他交換所、アイテム購入(ルビーでAPアイテムなど)もできなくなった。

 

【9/3追記】

Appleサポートセンターより問題を解決しましたと連絡がきた。【アプリケーションエラーが発生しました。タイトルへ戻ります】ってでてくるのに何を解決?と思ったが、エラー文が変わってから試してなかったので、アプリ入れ直しなど試してみた。

結果、直った。

 

 

【まとめ】

購入エラーがずっと出てる人はハピエレ(エリオス運営)とApple両方に問い合わせをして(Appleだけに問い合わせるとまず開発元に連絡してくださいとか言われるかも?)、購入エラーをとりあえず直してもらってからエリオス公式の不具合解決方法を試してみると良い。