ゆるふわそしゃかす日記

ゆるふわそしゃかす日記

やってるゲームなどの備忘録です。記憶力がないので。

ホワイトデーイベント走ってる話

3/15-3/24までのスタオケ ホワイトデーイベントまさかのまさかの凛くん連勤ですよ。

ストーリー追加もあって恒常ガチャもあってイベント報酬SSRとは??まだ人数少ないからしょうがないんですけど。。

コンミスの財布に大打撃を与えすぎてる…。

 

現在進行形で走っているので備忘録。

次回以降の自分のためにも…。

 

 

 

 

 

 

事前準備

特効ガチャ

イベント開始前日に特効ガチャは実装されるみたいなのでできるかぎり準備したほうが楽です。

特効倍率(最大覚醒時)

SSR 150%(360%)1覚醒+30%

SR 100%(240%)1覚醒+20%

R 50%(120%)1覚醒+10%

f:id:mahomome:20210317233026p:image

前日の段階では、九条くん完凸、榛名くん完凸でした。計100連回しても成宮くんは来なかったので諦め…。後日ゲスト機能が機能してないため、自分で特効を持ちたかったので追いガチャで140連目に成宮くんをお迎えしました。。

あと端数はわんちゃんの有償おはガチャ。

 

※3/19の緊急メンテでゲスト機能生き返りました。

 

編成

路上ライブ用に各属性に特効カードを組み込んだものを3種用意。

今回は大きく表示されているクエストがすべて愁情のため他の属性より使用頻度だいぶ高め。

f:id:mahomome:20210317233858p:image

評価SSSをとるためにフィナーレゲージアップは持っていった方がいいです。

 

gamesuruyo.hateblo.jp

 

 

フレンド

フレンド機能が現在不具合のため、Twitterで特効をサポートに置いてくださる方を探すと効率的に回れます。

フレンドさんの特効カードめちゃくちゃ助かってます。ありがとうございます。

 

※3/19フレンド機能が修正されたため、ゲーム内で申請もできるようになった模様…?お知らせに言及がないので微妙…? 

 

設定

f:id:mahomome:20210317234832p:image

周回するのであれば設定で演出は切っておいた方が早くまわれます。

 

追記:

フィナーレカットインはONのままでも画面連打で飛ばすことが可能。

コンサート演出はONだと右下下部に表示されるスキップボタンで飛ばせます。OFFだと画面のどこをタップしても飛ばせます。飛ばせるようになったタイミングがよく分かるONのほうがほか事してる時にはいいかも…?

 

路上ライブ

f:id:mahomome:20210317234314p:image

右上のホワイトデーイベントバナーから、もしくはクエスト→イベントからでもいけます。

f:id:mahomome:20210317234352p:image

このイベントクエストをタップすると今回のクエストがでてきます。

f:id:mahomome:20210317234511p:image

①表示された路上ライブをクリアする(ミッションの王冠も獲得していく)

 

②路上ライブを11ステージクリアするとコンサートが解放される

 

③路上ライブで手に入れたコンサートチケットでコンサートを開催する

 (コンサートの話は次のところで)

 

基本的にこの流れでイベントクエストは進んでいきます。メインストーリーとたいして変わらない流れです。

路上ライブの王冠を3つ獲得したら大きく表示されているクエストを周回するのがベストです。(コンサートの楽曲完成度50%のミッションのため)

もし次回大きく表示されているクエストの属性でSSS取りにくいようなら愁情のクエストがいいと思います。

WALKでアイテム、イベントセリフ2種有

 

★★効率★★

ハードでSSSを取るのが1番効率がいいですが、もしSSしか取れない場合はノーマルでSSSをとる方がいいです。その際は特効がついているサポートをゲストに選ぶとチケットがいっぱいもらえます)

 

ハードSSSの場合

34+34×(編成の特効倍率)のチケットが獲得できます。

 

スキップチケットはポイントが渋いため手動で回った方がいいかと。上位勢がどうやって走ってるのかはわかりませんが…。(特効なし34枚貰えるところが、スキップチケットを使用すると10枚でした)

 

コンサート

f:id:mahomome:20210317235405p:image

コンサートの編成は今回特効が星奏シルフのメンバーなのでNでもいいので敷きつめます。

その際、目標演奏力と総合演奏力に気をつけてください。もしここで下回った場合は、楽曲完成度とファン獲得率でカバーしつつ評価B以上を目指します。(コンサート成功すればいいので)

f:id:mahomome:20210317235451p:image

演奏力、楽曲完成度、ファン獲得率で評価が変わりますがなぜか評価でポイントの変動がないため気にせず特効を敷き詰めてガンガンコンサートを回します。

ハードはコンサートチケット100枚消費で2125ptです。(すべて特効で埋めた場合)

 

 

 

走ってる話

1日目3/15

f:id:mahomome:20210318000413j:image

イベント開始1時間後くらいからひたすら路上ライブハード→コンサートハードをこなしてました。

これは夜0:00くらいの順位です。

結構虚無なイベントだなぁって思ってます。

 

2日目3/16

f:id:mahomome:20210318000410j:image

朝起きたら(6:00)わりと順位が落ちてました。

まだどこを目指すわけでもなく凛くん何枚もらおうかな〜って迷ってました。

 

f:id:mahomome:20210318000416j:image

これは寝る直前の順位です。(23:30)

かなり飛ばしてるのがわかりますね!?

自分でも今見てびっくり…。

100位以内か500位以内に入ればいっかな〜っていいつつ100位以内を狙ってる走り方です。

仕事から帰ってきてほとんどの時間をスタオケに使っています。コンサートはほか事をしながら消化しています。

 

3日目3/17

f:id:mahomome:20210318000419j:image

朝6:00くらいです。

2日目朝よりは落ちなくなりました…。

この日の仕事中100位ボーダーから逃げるための計算をするもよくわからなくなっておわりました。

f:id:mahomome:20210318000406j:image

寝る直前です(0:00)

ぶっちゃけ飽きてきました!(今ここで記事を作成して現実逃避してる)

これ推しのために走るにしても苦行だ…。九条朔夜当分報酬で来ないでくれ…。

わたしの特効では1回の路上ライブで200枚チケットが手に入るのでノルマとして30,000枚集めてコンサートを開いてるわけですがめちゃくちゃしんどい。。でも土日でひっくり返されそうな気がするのでもう少し増やさなきゃな…とは思います…。

上位勢すごい…。

 

4日目3/18

f:id:mahomome:20210318075643j:image

朝です。100位ボーダーもだいたい100万に乗っていてここからどうなっちゃうんだろう…ってかんじです。

f:id:mahomome:20210319001457j:image

夜です。またどこまで走るか迷いだしました。

ポイント報酬完走しちゃったしなぁ…。

 

5日目3/19

f:id:mahomome:20210319094507j:image

朝です。今日どんな感じで走ろうかどうしようか…。でも金土日でボーダーがめちゃくちゃ上がる予定なので走らないといけない…うーん。

 

お昼に緊急メンテがあって、ポラリス2人のスキルとランキング表示エラーとミッション誤記とフレンド機能が修正されました。

報酬でもらった凛くんのスキルが上方修正されたので周回編成に組み込みました。

f:id:mahomome:20210320062202p:image

愁情の演奏力ボーナスはもらえないですが、ゲージ面で大活躍です。これでちょっと脳死できる。

 

またフレンド機能が改善され、クエスト時のゲスト選択の際更新ボタンが生き返りました。これで特効がでてくるまで更新していけます。

一定条件でランダムってなんだろうね…。

 

f:id:mahomome:20210320061629j:image

夜です。だいぶ歩いてます。

100位ボーダーは164万くらい。朝の段階で130万くらいだったのでいままで+30万で推移してたのがちょっとあがったかなって感じです。やっぱり金曜日だから…?

 

 

6日目3/20

f:id:mahomome:20210320062552j:image

朝です。思った以上に落ちてないのがびっくりなんですが、100位ボーダーは170万超えてたので追い上げがこわいです。やっぱり土日走る人が多そうな気がします。。みんなチケット貯め込んでる…?

f:id:mahomome:20210321002058j:image

夜です。50万程稼ぎましたが、100位ボーダーの上がり方がやっぱり加速しているのでこのまま行くと最終日まずそうです。。100位ボーダー216万。

 

7日目3/21

f:id:mahomome:20210321085829j:image

朝です。0:00-5:30の間はそんなに走る人居ないんだな…ってチケット貯めてるのかもしれないけど。

100位ボーダーもそんなに変わってなかったのでみんなこの単調な作業に飽きてる可能性もある…。

f:id:mahomome:20210321090411j:image

スクリーンタイムがやばいことになってたので記念スクショ。いままでランイベ走ったゲームは複数端末OKだったのでこんなになるのはじめて…。

 

f:id:mahomome:20210322225112j:image

夜です、走るのがだるすぎて現実逃避のウマ娘がたのしい〜〜!!ってしてました。

100位ボーダーが257万くらいで昨日の夜からの伸びがなかなか!

 

8日目3/22

f:id:mahomome:20210322225418j:image

朝です。みんなわりと団子だと思ってるんですけど夜中は落ちないんですよね…睡眠時間が優先されてる良いランイベ…。100位ボーダーは動いてたみたいですけど…。。265万くらいになりました。

どんどん迫ってくる100位ボーダーとは裏腹に順位が安定しすぎてて恐怖を覚えるレベルです。

 

f:id:mahomome:20210322231709j:image

夜です23:00ねむい。360万到達したらいつもの順位あたりに戻ってきました。それまでちょっと下のほうにいたので…。

100位ボーダーは300万くらいですね…。ずっと30万ずつ推移してたのが最終日近いので増えてます…。

明日も様子をみつつ400万くらいまでは稼ぐ予定ですができることなら石を割りたくないので…みんな走るのやめて…!

 

9日目3/23

f:id:mahomome:20210324210507j:image

朝です。早めに寝たのでもっと落ちてるかと思いましたが2位だけでした。

ボーダーのスクショがわりとあったのでまとめて。

朝6:00の100位ボーダーが307万

昼13:00の100位ボーダーが314万

夕18:00の100位ボーダーが324万

夜23:00の100位ボーダーが346万

 

f:id:mahomome:20210324205536j:plain

夜23:00くらいです。眠くてもうここで寝ました。。。

400万までいくはずだったんですけど、布団の中でコンサートを消化するのは無理でした…。やっぱり眠い時は立ってゲームするのが一番…。 

  

10日目3/24(最終日)

f:id:mahomome:20210324205626j:plain

朝5:00です。前日早寝したからか目が覚めました。

いままで夜はあまり動かなかった順位がさすが最終日。

いまのポイントじゃ心もとないので走るしかなかったですね…。

会社の休憩時間なども利用して14時に419万まで到達。

 

朝5:00の100位ボーダーが357万

朝8:00の100位ボーダーが363万

昼12:00の100位ボーダーが390万

昼13:30の100位ボーダーが399万

終了15:00の100位ボーダーが411.8万…。

 

 

f:id:mahomome:20210324205609j:plain

びっくりなことにイベント終了時刻を14:00と勘違いしていたため、13:30に走るのをやめるというやばいことをしてしまったのですが、なんとか100位以内に残ることができました…!危ない…!

14:45にたまたま携帯をみたら順位下がっててびっくりしましたね…。

 

コンサートチケットを貯めておける仕様なので、最終日の追い上げ怖すぎ…。

かなり余裕をもっておかないとガクッと順位が落ちることも十分あり得ます。

次回以降も同じ仕様だともっと苦しくなりそう…。

 

f:id:mahomome:20210324205614p:plain

凜くん完凸できました。

3回目まではまだファータ像ときらめきの必要数がエグくないので、報酬は3回覚醒してから受け取るのがいいです。

もっというならポイント報酬の2枚目も2回覚醒してから受け取ったほうがお得です。

 

 

まとめ

・イベント期間中のスタオケ起動時間 

およそ51時間

スクリーンタイム参照

1日目4時間

2日目8時間

3日目7時間

4日目6時間

5日目4時間

6日目6.5時間

7日目5時間

8日目3.5時間

9日目4時間

10日目3時間

 

・使用ジュエル 

およそ4,800ジュエル(?)

ガチャ 4,500ジュエル(140+おはガチャ10連分)

LP回復 およそ300ジュエルいってないくらい…?(なぜか今所持石が計算してもプラスになっているため不明…なんでだ…?)

 

・使用LPドリンク

およそ113本(?)

初期装備61本

デイリー10本

フレポガチャおよそ12本

報酬20本

ログボ不明(現在所持ドリンクが5本あるため相殺とする…。)

月額会員特典10本(厳密には違うけど)

 

 

50時間と6000ジュエル(ガチャ次第で増減)で100位以内は目指せる…?

 

お疲れさまでした。