ゆるふわそしゃかす日記

ゆるふわそしゃかす日記

やってるゲームなどの備忘録です。記憶力がないので。

スタオケ「陽だまりの思い出」の話

4/14(水)16:00~4/23(金)14:59まで開催していた「陽だまりの思い出」の500位以内で走り終えた備忘録です。(初心者向けの記事ではないです)

 

f:id:mahomome:20210424025302p:image

 

4/10に開催告知がありました。

starlight-orchestra.gamecity.ne.jp

 

イベントの特効欄をみて前回のイベント参加組またいるけどローテ大丈夫??って思ったのは記憶に新しいですね…。そして報酬のカードの属性もまた彩華かぁ…ってなりました。

 

 

 

前回からの仕様変更

・コンサートを開催したとき評価でハピネスptが変動

・路上ライブでスキップチケットを使用した際、S評価のコンサートチケットが獲得可能

・コンサートを開催する際、一括で99回分のコンサートチケットが使用可能

・報酬のカードにも特効SSR倍率が適用

・路上ライブのファン獲得率がなかなか上がらない

・報酬見直し

 

たぶんこんなところ…。

 

ガチャ

f:id:mahomome:20210424025341p:image

特効倍率(最大覚醒時)

SSR 150%(360%)1覚醒+30%

SR 100%(240%)1覚醒+20%

R 50%(120%)1覚醒+10%

前回と同じく、イベント開催前日から特効カードがPUされているガチャが開催していたので流星くんと三上くん欲しさに引きましたね…。成宮くんはおはガチャでもでるでしょ!!って思ってました(でませんでしたけど)

三上くんと成宮くんは最初の10連で出てくれたんですけど、流星くんの姿が一向になくて…石をすべて溶かすという誤算が…。

ここまで70連くらいだったと思います…。

三上くん6凸、成宮くん6凸でした。

 

イベント開始前に特効SR三上くんとR成宮くんをファータ像で完凸させました。

後日イベント4日目に流星くんを追って30連しています…。(運良くお迎えしました。。)

結局100連くらいは回すんだな…。70で諦めてから30でくるのやさしい(?)

 

編成

路上ライブ

f:id:mahomome:20210424025402p:image

イベント終了時の編成です。(ランキング報酬:赤羽くん受け取り済み…)

今回は報酬カードの赤羽くんに特効がついていたので、75万までコンサートを開いたら即編成に入れて路上ライブにいきました。

特効でほぼ枠が埋まってしまうので評価SSSをすこしでも取りやすくするために前回の報酬のフィナーレゲージUPの凜くんを編成しています。

最終時特効合計780%です。(+フレンドさんの特効)

 

コンサート

f:id:mahomome:20210424025650p:image

イベント3日目の画像しかなくて…。

この画像では3枚特効外のカードが入っていますが、少しずつ強化をして最終的にはイベント4日目で特効埋めSSSをとってます。(ガチャも引いたので…)

 

 

路上ライブ

f:id:mahomome:20210424025724p:image

NORMALは捨てました…。

ファン獲得率あげるのだるすぎて…王冠2つ初回にとって即コンサート1回してHARD解放したらずっとそっちにいました…。(ジュエルは9個くらい未回収になります。誤差ですね!!たぶん…)

楽曲完成度がMAXになってから1回コンサートして王冠1つとったくらいです…。

 

HARDは王冠とファン獲得率を回収したあとはずっとみなとみらいを周回しました。彩華ステージでも初期の観客が18/22人のところは回りやすかったです。

その他のステージでめちゃくちゃ回りにくいところ2つくらいあったきがしますが、そこはスキップチケットでごり押ししました。たぶんファン獲得率的によくないのかな…?しらない…。

 

今回も前回と変わらず、HARD(SSS)のときは34+34×(編成の特効倍率)のチケットを獲得でした。(この34は獲得ファン数と追加ファン数を足した数です)

NORMAL(SSS)は34の部分が16になります。

で、スキップチケットの仕様変更があってS評価になったので確認したところHARD(スキップチケット)は34の部分が24でした。

 

時間がないとき以外はやっぱり手動のほうが多く稼げるのでなるべく使わないほうがいいですね。特効の倍率が高くなるほどもったいない…。

 

 

コンサート

f:id:mahomome:20210424025833p:image

HARDで特効カード(成宮、竜崎、桐ケ谷、榛名、赤羽、三上)埋めでSSS評価だと1回7,650pt99回まとめてだと757,350pt…ボーダーが大荒れですよ…。

 

HARDの場合

総合演奏力:21万以上でA評価

課題曲:完成度10,800でS評価

ファン獲得率:100%でS評価

 

これでSSS評価がとれます。コンサート開始画面で確認できる総合演奏力はスキル系が含まれていない数値だと思うので、もう少し低くてもワンチャンあるかもしれません…。リザルト画面の演奏力がスキルの数値も含まれているので要確認。

 

特効10人+特効外5人がHARD(SSS)を回る最低のラインで、特効外が6人はいるなら特効15人でNORMAL(SSS)のほうがいいです。

 

 

走ってた話

1日目4/14

f:id:mahomome:20210424025923j:image

今回特効SRとRはお迎えしたものの、あまり走る気がなかったのでこの日はひたすらWALKに入り浸ってました。(メイン未登場キャラもいるとかずるくない??はやくグランツもカード出さない?)

A評価でNORMALのコンサートを終え、960ptで数日過ごしました。

 

2日目4/15

まだこの日自然回復で~とかってツイートしてるので歩いてます。

ここら辺までなろうでサイレントウィッチを読んでてスタオケに時間が割けてない記憶が。しかしこの日会社を休んでるみたいで…なにしてたんだろう…。

 

3日目4/16

f:id:mahomome:20210424025955j:image

順位は21:45のものです(笑)

チケット自体は12,000くらい貯まってたみたいです。コンサートの評価がとれないから…。

特効を引いてしまったから勿体ないから走るか??って迷いだしました。

朝10時のコンサート予想

f:id:mahomome:20210424030018p:image

夜10時のコンサート予想

f:id:mahomome:20210424030029p:image

そして間違えてS評価でコンサートを開催します。。

 

4日目4/17

f:id:mahomome:20210424025833p:image

お昼12:00ワルキューレが完成度MAXに!

f:id:mahomome:20210424030111p:image

そして、流星くん追いガチャ!

ここまでで5本?(+4回月額会員)くらいドリンクを飲んでいてドリンクの在庫は68本だったみたいです。

f:id:mahomome:20210424030130p:image

夕方の編成状況です。たぶん完成度MAXなってすぐコンサートを回して赤羽くんの1枚目をとりにいってます。

このあときらめきが手に入り次第、赤羽くん1凸、流星くん2凸してます。

 

5日目4/18

f:id:mahomome:20210424030220j:image

13:30くらいの順位です。

ポイント交換所をすべて回収するかぁってここまできたみたいです。

次の目標がセレチケ1枚になりました。

 

6日目4/19

f:id:mahomome:20210424030159j:image

朝です。

3桁になりました。

夜20:00くらいに800万の赤羽くん2枚目をとってます。

16:00と20:00の順位です。

f:id:mahomome:20210424030327j:image
f:id:mahomome:20210424030323j:image

ここから500位以内で着地したいと思いつつ走り出します。

 

7日目4/20

f:id:mahomome:20210424030423j:image

朝6:00です。

この時点でドリンクの在庫が45本。

頻繁に500位ボーダーのスクショがあるのでメモっときます。

4/20 11:15 8,540,120pt

   11:45 8,578,370pt

   17:15 8,779,650pt

   19:00 8,834,450pt

   20:30 8,977,600pt

   23:45 9,130,275pt

 

500位ボーダーを確認しながら走りたくて前後50位から出ないように調整してチケットを消費してました。

 

8日目4/21

朝のスクショもなければ、この日仕事帰りに名探偵コナン緋色の弾丸を見に行ってます。

f:id:mahomome:20210424030513j:image

映画から帰ってきたときの順位です。みんな貯めてるからかじわじわとしかボーダーも上がらなくて…。

目標だったセレチケ1枚とったのに、次は500位以内をとって赤羽くん親密度上限解放したい!!って目標を作ってしまい止れなくなりました。

 

9日目4/22

4/22   9:45 10,600,520pt

   11:45 10,642,170pt

 

最終日前日なのでセレチケ後の目標にしていた1450万のジュエル目指してため込んでいたチケット3万枚を放出。

f:id:mahomome:20210424030614j:image

夜寝た時の順位です。

 

10日目4/23最終日

f:id:mahomome:20210424030653j:image

10:00の順位です。

この辺りで安牌かと思ってました。。

 

f:id:mahomome:20210424030741j:image

11:45の順位です。

自然回復分で誤魔化してましたが足りない気がしたのでちょっとドリンク飲みました!ここから仕事に戻ってるのでもう祈るのみ…。

 

f:id:mahomome:20210424030818j:image

14:45の順位です。

 

f:id:mahomome:20210424030841j:image

最終順位です。15分の間に60人くらいに抜かれるって怖すぎない?????

 

スタオケイベントボーダー観測所(stoc_border)さんの収集してくださった最終ボーダーを確認したところ、朝のptでは500位以内に入れなかったみたいなのでお昼に追加したの大正解でした。(わりとギリギリを生きてる)

 

 

まとめ

消費ドリンクは90本くらい?

ジュエルはガチャ100連分+おはガチャ分のみ

 

最終ポイントから雑に計算して、

コンサート開催回数:1,961回

必要チケット:196,100枚

路上ライブ:550回(かなり雑計算)

必要LP:11,000LP(自然回復2,600LPくらいなので実質8,400LP分くらいのドリンクorジュエルが必要)

 

 

コンサートチケットまとめて消費でボーダーが読めないので心労がやばい。

でも消費に時間がかからなくなったのはとてもよかった…。前回まじでしんどかった…。

ポイント報酬の報酬カードとイベントストーリー解放はもう少し下げてもいいのでは…?コンサートの獲得ptが増えたとはいえ新規は演奏力がなかなかあげれないのでだいぶつらい気が…。

 

 

とりあえず、イベントおつかれさまでした。

次回までにどれだけ所持ドリンク回復するかな~。

次こそはまったりしたいです…。